NEWS

REVERSE OUTREACHES #1 好きな音楽を奏でる♪

【REVERSE OUTREACHES 】

アーツカウンシルみやざきは、社会包摂が文化芸術の最先端であるというビジョンを掲げ、他者を相手にする上でのテクニックや方法を伝えるのではなく、障害のある人の生活や表現を共有することで、他者を受け入れる心持ちを育てていくことを考えています。

ワークショップ&ライブ【好きな音楽を奏でる♪】

第一回は元ブルーハーツのドラマー梶原徹也さんをゲストにお招きし、宮崎のミュージシャン charuneiroとともに障害のある方を含め、すべての方を対象に「好きな音を奏でるワークショップ&ライブ」を開催します。梶原さんが全国で行っている音楽ワークショップをベースに、参加者が思い思いの音を奏で、好きなように参加するワークショップです。
また2日目にはランチコンサートを開催し、ワークショップの成果報告を含め、文化芸術でつながる共生のおもしろさを体感してもらう機会にします。

■各日程/場所

【好きな音を出すワークショップ】
12月23日(水) 13:00〜15:00
宮崎県庁5号館内

【好きな音を出すライブ】
12月24日(木) 12:00〜13:00
宮崎県庁5号館前

■<無料>ワークショップ・ライブ参加者募集
23日のワークショップ・24日のライブの参加者を募集します。
参加費は無料です。
ワークショップはライブ込のプログラムとなっておりますので、23日・24日両日ともに参加いただける方の募集となります。
なお、ライブの観覧については申し込みの必要はありません。

<募集内容>
「好きな音を奏でるワークショップ・ライブ」
・定員 先着15名
・参加費 無料・スケジュール 
 ・23日ワークショップ 
  13:00〜15:00
  場所 宮崎県庁5号館
 ・24日ライブ 
  リハーサル 10:00〜12:00
  ライブ本番 12:00〜13:00
  場所 宮崎県庁5号館前(屋外ライブ予定/雨天時は5号館内)

・ワークショップ内容
主催側でバケツを用意し、参加者それぞれが思い思いの太鼓をつくります。完成後、梶原さんやcharuneiroの奏でる音楽とのコラボレーションを実施。存分に自分の好きなように音を出してください!

<申込方法>
いずれかの方法でお申し込みください

・MAIL:info@miyazakigeibun.jp
・TEL:0985-38-1150
・FAX:0985-31-2782

いずれの場合も
①参加希望人数
②連絡担当者名
③連絡先(TEL・MAILの両方)
をお伝えください。
なお、介助者やヘルパーがご必要となる場合は、参加者および参加団体側でご用意いただきますようお願いします。会場運営の都合上、主催者側では用意できません。ご了承ください。

■ゲストプロフィール
・梶原徹也(かじわら てつや)
元ロックバンド「ザ・ブルーハーツ」のドラマーであり、日本だけでなくUSA、イタリア、バスク、アルゼンチン、メキシコ、インドネシアなど、世界中で演奏活動を続けるドラム奏者。
ロック、和太鼓やダンス、アクロバット飛行機とのコラボ、大塚 愛バンドでのNHK紅白歌合戦 出場 など、ジャンルにこだわらずパワー全開でドラムを叩いて、爆発する生命エネルギーを伝えている。また、バリアフリー・ロックバンド「サルサガムテープ」やフリースクールでの音楽講座など、大人数でリズムを自由に叩きながら、参加者全員で音楽の楽しさを共有する、という活動を積極的に行っている。近年は、太鼓芸能集団「鼓童」アース セレブレーションでのゲスト出演、さらに鼓童本公演・坂東玉三郎氏 芸術監督「混沌」のドラム監修、アドバイザーや作曲を手がけ、自らのバンド「THUNDER BEAT」「えびす大黒」など和太鼓とドラム、ロックの新たな可能性を模索している。
地方創生ムービー大阪府の奥河内を舞台にした2020年公開の映画『鬼ガール!!』の音楽プロデューサーを務める。


・charuneiro(チャルネイロ)
かみもと千春(かみもと ちはる)
俳優・音楽家・劇団こふく劇場所属 1978年宮崎県生。
舞台俳優として「ことば」の音楽性にこだわり、一方でミュージシャンとして音楽の持つ「ことば」を手がかりに、この世に生まれた一個の人間の中にあるドラマを描きだす楽曲をつくり続けている。
ステージ(舞台)という場所に立つそのたたずまいは、「自然の中に静かに在るよう」と評されている。でも、ときどきダジャレを発しては周りを困惑させる。
「チャルネイロ」名義でサポートメンバーとともにライブなど多数。演劇作品や他アーティストなどへの楽曲提供もしている。

主催:宮崎県 みやざき文化振興課
   アーツカウンシルみやざき(公益財団法人宮崎県芸術文化協会)
文化庁 令和2年度障害者による文化芸術活動推進事業


  • カテゴリー:NEWS
  • 公開日: 2020年12月10日
  • 最終更新日: 2021年1月4日

NEWS一覧へ