県民芸術祭

平成30年度県民芸術祭

心躍る、心いやす 県民芸術祭

公益財団法人宮崎県芸術文化協会では、当協会加盟の芸術文化団体との共催で、毎年「県民芸術祭」事業を開催しております。
この事業は昭和54年度に始まり、今年度で第40回になります。
宮崎県内の芸術文化団体が日頃の活動成果を発表し、多くの宮崎県民の皆様に鑑賞の機会を提供したり、暮らしの中の芸術文化を皆様と一緒に考えたり、また創作活動の支援を行うものです。
一人でも多くの宮崎県民の皆様に足をお運びいただきますよう、ご案内いたします。

宮崎県書道協会創立70周年並びに「墨友」誌700号発行記念事業

主催 宮崎県書道協会

〈第17回「宮崎の書展」会員展及び第12回公募展〉
日時
 平成30年4月25日(水)~4月28日(土)10時~18時
会場 宮崎県立美術館

〈講演会〉
日時
 平成30年4月29日(日)15時~16時30分
会場 宮崎観光ホテル東館3階

〈誌上展優秀作品展示〉
日時 平成30年4月29日(日)10時~19時
会場 宮崎観光ホテル東館3階ロビー

昭和23年に宮崎県書道協会が設立して、本年4月に創立70周年を迎えます。さらに本協会が毎月発行している競書誌「墨友」が4月号をもって700号を迎えることとなりました。そのことを記念してこのような事業を開催する運びとなりました。
開催にあたり、ご支援、ご協力をいただきました関係者の皆様に、心より御礼申し上げます。
皆様のご来場を心よりお待ちしております。

宮崎混声合唱団55周年記念演奏会

主催 宮崎混声合唱団
日時 平成30年10月28日(日)午後2時開演
会場 メディキット県民文化センター(演劇ホール)

昭和38年に、歌を愛し、歌うことに喜びを求め結成され、今年で55周年を迎えるにあたり、記念演奏会を開催いたします。
「歌い続けて55年 さあ!新たな旅に出かけよう…」をテーマに、混声合唱のための組曲「旅」(佐藤眞 作曲)、ミュージカル「サウンド・オブ・ミュージック」など、多彩なプログラムをお楽しみいただけます。
これからも地域に根差した混声合唱団として、未来に向けて、さらなる発展に努めてまいります。
皆様のご来場を心よりお待ちしております。

宮崎シティフィルハーモニー管弦楽団創立25周年記念演奏会

主催 宮崎シティフィルハーモニー管弦楽団
日時 平成30年12月8日(土)午後2時開演
会場 宮崎市民文化ホール(大ホール)

平成5年8月8日に結団式を行い、宮崎シティフィルハーモニー管弦楽団は誕生しました。
宮崎市制70周年を記念した一連の行事の中で、式典を含め中心的なイベントを演奏で担いました。以後、定期演奏会、ファミリーコンサート、スクールコンサート(市内の小、中学校に出向いての演奏会)を主な事業として実施し、オペラ、バレエ他各種の依頼を受けての演奏を行ってきました。
初期の演奏では、単に合奏を楽しむ程度のことで、決して音楽性を意識したものではありませんでしたが、数年前から演奏能力の向上が見られ、最近では音楽性の向上を目指し、選曲することで、今回はG.マーラーの交響曲第1番を選曲することが可能になりました。私たちの演奏会では第2楽章に「花の章」を加えることを予定しています。
この演奏会を成功させ、更なる音楽性の向上をもって宮崎のオーケストラ歴史を重ねていきたいと思います。

門川町文化協会創立40周年記念祭

主催 門川町文化協会
日時 平成30年6月~平成31年2月

〈記念式典・特別記念講演〉
日時 平成30年11月3日(土・祝) 午後1時30分開演
会場 門川町総合文化会館

門川町文化協会は、昭和53年、当時の文化に思いを寄せた先人たちが発起人となり設立されました。本町の芸術・文化振興のため、文化協会に加盟する各団体が中心となり、文化祭行事をはじめ毎年さまざまな活動を行っております。
今年は創立40年の節目にあたり、「門川町文化協会創立40周年記念祭」を開催する運びとなりました。当日は、宮崎県出身のイラストライター、松本こーせい先生を講師に迎え、記念講演を開催するほか、文化協会会員による舞台発表(各団体の趣向を凝らした演劇等)も計画しております。
ぜひ、会場にお越しいただき、ともに笑い、文化のすばらしさを体感してください。皆さまのご来場を心よりお待ちしております。

結成30周年記念 第7回「花のコンサート」

主催 花のコンサート実行委員会
日時 平成31年2月17日(日)午後2時開演
会場 メディキット県民文化センター(アイザックスターンホール)

私達は同じ指導者によって活動を続けている姉妹団体です。宮崎カナリーコーラスは昭和63年に、女声コーラス「華」は平成18年に結成いたしました。
今回、第7回「花のコンサート」は、「優しさを歌声にのせて」をテーマとし、年令を重ねた今だから音符ひとつに、言葉ひとつに想いを込めて心豊かなハーモニーを奏でられるようにとの思いで練習に励んでおります。
プログラムも口ずさんだことのある歌、懐かしい宮崎の歌など盛りだくさんの内容となっています。皆様のご来場を心よりお待ちしております。

宮崎交響楽団 創立40周年記念第41回定期演奏会

主催 宮崎交響楽団
日時 平成30年10月8日(月・祝)午後2時開演
会場 メディキット県民文化センター(アイザックスターンホール)

1978年5月に設立した宮崎交響楽団の創立40周年を記念し、第1回定期演奏会のプログラムのメイン曲目と今回のメイン曲目を同じにして当団発足の原点を振り返り、また、この40年間の活動に関与した方々の「音と人のつながり」を今後の展望・活動の在り方に反映させる演奏会として開催します。
性格や考え方、音楽への思いもそれぞれ違う人たちが「宮響」を軸につながり、仕事や勉学の間にコツコツと練習を重ね、お越しいただくお客様と一緒に楽しめるような音楽づくりに励んできた、その成果をお聴きください。

みやざき100人のチェリストたち

主催 みやざきチェロ協会
日時 平成30年12月23日(日・祝)午後3時開演
会場 メディキット県民文化センター(アイザックスターンホール)

2013年に設立した当協会は2014年12月23日に設立記念演奏会「みやざき100人のチェリストたち」を開催しました。
以来毎年技術講習会やミニコンサートを重ね技術向上に努めてきましたが、5周年を迎える今年、再び12月23日に「みやざき100人のチェリストたち」を開催いたします。
今回はNHK交響楽団チェロ奏者の三戸正秀氏や、宮崎国際音楽祭でおなじみの神奈川フィル首席チェロ奏者山本裕康氏ほかをゲストに迎え、宮崎県在住及び出身のチェロ愛好家100名とともに迫力あるステージをお届けいたします。チェロの魅力を存分にお楽しみいただける演奏会となりますよう会員一同精進いたします。みなさまのご来場を心よりお待ちしております。

ダウンロード


  • カテゴリー:県民芸術祭
  • 公開日: 2019年1月13日
  • 最終更新日: 2020年3月13日

県民芸術祭一覧へ