県民芸術祭

平成29年度県民芸術祭

心躍る、心いやす 県民芸術祭

公益財団法人宮崎県芸術文化協会では、当協会加盟の芸術文化団体との共催で、毎年「県民芸術祭」事業を開催しております。
この事業は昭和54年度に始まり、今年度で第39回になります。
宮崎県内の芸術文化団体が日頃の活動成果を発表し、多くの宮崎県民の皆様に鑑賞の機会を提供したり、暮らしの中の芸術文化を皆様と一緒に考えたり、また創作活動の支援を行うものです。
一人でも多くの宮崎県民の皆様に足をお運びいただきますよう、ご案内いたします。

伊達バレエ創立70周年記念アニバーサリーコンサート

主催 伊達バレエ団・バレエスクール(代表 伊達由伺子)

日時 平成29年4月23日(日) 開場14:30 開演15:00
会場 延岡総合文化センター(大ホール)

日時 平成29年5月5日(祝・金) 開場15:15 開演16:00
会場 宮崎市民文化ホール(大ホール)

どこまでもつづく青い海と広い空、そして花々の美しく咲き誇る宮崎を愛して、バレエ・ダンスと共に歩き続けてまいりました。
今年は、母 伊達小夜子の創立した伊達バレエ団・バレエスクールが創立70周年を迎えました。
昭和49年、母は突然52歳の若さで永眠致しまして、その後、私は後継者として、母の蒔いた『バレエの花』を一生懸命に育てて参りました。
卒業生の中にはバレエ界で活躍する方々も多く輩出されています。
今回はその方々も迎えて、創立70周年記念の『伊達バレエ公演』を開催する運びとなりました。
開催にあたり、ご支援・ご協力いただいた関係者の皆様に、心より御礼を申し上げます。皆様のご好意を心に刻み、一層の躍進をして参ります。
今後とも、ご支援とご鞭撻を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

総監督 伊達由伺子
構成演出振付 西島 数博
振付助手 宮沢美津江、橋口 晋策
専属ピアニスト 吉野 紀子

日向行乃会創立10周年記念 筝と尺八の演奏会 萌春(ほうしゅん)

主催 日向行乃会(代表 鈴木みどり)
日時 平成29年5月14日(日) 開場13:30 開演14:00
会場 日向市中央公民館ホール

日向行乃会が10周年を迎えるにあたり、国内外はもとより邦楽の域を越えて活躍されています筝奏者岡林八重子氏と尺八奏者坂田梁山氏を迎え、筝と尺八の演奏会を開催いたします。
また、地元で活躍されています日本舞踏家、ダンサー、民謡、コーラスグループの共演を頂き、楽しい演奏会となっています。
日向市の開催にあたり、「故郷の山と海」をイメージし、それぞれにちなんだ曲の演奏、ゲスト二人の古典曲、ソロ曲等もあり、盛りだくさんの内容となっています。

清武プラムコーラス30周年記念演奏会

主催 清武プラムコーラス(代表 金丸美記子)
共催 宮崎市清武文化会館
日時 平成29年9月10日(日) 開場13:30 開演14:00
会場 宮崎市清武文化会館(半九ホール)

1986年の歌の好きな者たちで自主的に活動を始めました。幕末の儒学者「安井息軒先生」の生誕地であり、清武町の町木「梅」にちなんで「清武プラムコーラス」と命名して30年の節目にあたります。
地域に根ざした合唱団として成長してまいりました。地道な活動の集大成として、その成果を皆さまに聞いていただければと団員一同練習をしております。
皆さまのご来場を心よりお待ちしております。

第45回 都山流尺八九州支部連合演奏会

主催 都山流九州支部連合会(代表 熊元城芳山)、都山流宮崎県支部
日時 平成29年11月5日(日) 開場10:30 開演11:00
会場 宮崎市民文化ホール(大ホール)

都山流九州支部連合会は、九州8県の各支部が毎年持ち回りで、尺八・筝・三絃が一体となり、日本の伝統音楽である邦楽演奏会を開催しております。
今回、第45回都山流尺八九州支部連合演奏会を7年ぶりに宮崎県で開催することになりました。
この演奏会には、都山流宗家・四代中尾都山及び都山流尺八演奏トップレベルの演奏者を迎え、また九州各県からも都山流尺八の流人が参加し、宮崎県地元絃方各社中の先生方の賛助出演を得て、県内地元三曲界が一体となって開催する演奏会です。皆様のご来場を心よりお待ちしております。

みやざき春のおどり

主催 公益財団法人宮崎県芸術文化協会
日時 平成30年1月14日(日) 開場13:00 開演13:30
会場 都城市総合文化ホール(中ホール)

県内から選出された、各地を代表する団体を招き日本舞踊を披露します。
日本舞踊は日舞又は邦舞ともいい、その名のとおり、日本に伝わる舞いや踊りのことを指します。日本舞踊は400年余の歴史があり、主に歌舞伎をルーツとしますが、その種類は非常に多く、近代ではこれまでの枠にとらわれない新しい創作舞踊を目指す動きもあります。
本公演では、多種多様な日本舞踊の趣や技を、殊更に体感していただけるような内容となっております。
皆様のご来場を心よりお待ちしております。

ダウンロード


PDFファイルダウンロード(96KB)


  • カテゴリー:県民芸術祭
  • 公開日: 2018年1月13日
  • 最終更新日: 2020年3月13日

県民芸術祭一覧へ