県民芸術祭

平成24年度県民芸術祭

心躍る、心やすらぐ 「県民芸術祭」 平成24年度のご案内

当協会では、加盟の芸術文化団体との共催で、毎年「県民芸術祭」を行っています。県民芸術祭は、1979年(昭和54年)から始まり、今年で34回目を迎えます。
県内の芸術文化団体が、日頃の活動の成果を発表して、県民の皆様に広く鑑賞の機会を提供したり、暮らしの中の芸術文化を皆様と一緒に考えたり、創作活動を支援しているものです。
平成24年度の「県民芸術祭」は以下のとおりの内容です。どうぞ、お気軽に会場をのぞいてみてください。きっと、新鮮な出会いが、あなたを待っていることでしょう。

古事記編さん1300年記念公演  「古典舞踊と創作舞踊の世界」日向神話のロマンを求めて

主催:花柳流新吾会(代表者 花柳新吾)

期日:平成24年9月23日(日)午前11時開演
会場:宮崎市民文化ホール(大ホール)

今年は「古事記」が編さんされて1300年。これを記念した創作舞踊「岩戸の舞」を公演し、高千穂・岩戸と『古事記』との関わりを、舞踊にて表現・紹介してまいります。 また、古典舞踊の代表的な演目により、日本伝統文化の魅力と舞踊の優美さを披露します。

「創作舞踊」岩戸の舞

(あらすじ)
燦燦と輝く太陽の恵みを受け、のどかに暮らす高千穂の里人たち。太陽の神「天照大御神」が突如 天の岩戸にお隠れになり、この世は闇の世界となる。光を求めてうごめく人々、嘆く人々、悲しみにくれる人々。神々が集い、祈る、舞う、争う、 滑稽な舞・・・・・。やがてクライマックスである「岩 戸の舞」では、八百万の神々によって岩戸が開けられ、再びこの世に明るい光が戻り、人々は喜びに舞い狂う・・・・・。

「古典舞踊」

舞台音楽にも工夫を凝らし、多種多様な演目を披露
  常磐津・長唄・清元・荻江節・大和楽

フルトン男声合唱団 創立45周年記念演奏会

主催:フルトン男声合唱団(代表者 広畑福-)

期日:平成24年11月18日(日))午後2時開演
会場:メディキット県民文化センター(アイザックスターンホール)

昭和42年11月、宮崎県内で初めての男声合唱団として約10名のメンバーで発足し、 今年で創立45周年という節目の年を迎えることになりました、ちょっぴりとうの立った(?)、でも心はいつも青春のおじさん達が毎週1回集まって、一生懸命練習に励んでいます。
今回の記念演奏会では、当団のOBメンバーや九州地区で交流のある男声合唱団の仲間にも呼び掛けて、男声80名による大合唱を企画するなど、多彩なプログラムを準備しました。宮崎ではめったに聴く機会のない、男声合唱の重厚で繊細なハーモニーをお届けします。

演奏内容
(1)「多田武彦作品」の中から「家族への想い」をテーマにした曲 5曲
(2)フルトン45年の歩み愛唱歌
(3)宮崎市内の小学校合唱部(賛助出演)
(4)男声合唱組曲「水のいのち」(合同演奏)

「29万の雫」

主催:劇団ゼロQ (代表者 前田晶子)

あの日、ここで起きたこと…
2010年4月、宮崎。家畜の伝染病・口蹄疫の発症が確認された。感染は瞬く間に広がり、最終的におよそ29万頭の牛、豚などが殺された。目に見えないウイルスとの闘い。7月の最後の殺処分まで約3ケ月の間、畜産農家をはじめ、宮崎の人々に何が起き、各々が何を感じたのか…。
劇団ゼロQを中心に宮崎の演劇人が集まり、あの時の思いを演劇にまとめあげました。農家、獣医師、トラック運転手、商店主など80人以上に俳優自身が取材を重ねて、その証言を元にドキュメンタリーシアターの手法で舞台を構成します。

公演区分 期日 開演時間 会場
川南公演  平成24年12月8日(土) 午後7時開演 川南町文化ホール
平成24年12月9日(日) 午後2時開演
都城公演 平成25年1月6日(日) 午前11時開演 都城市総合文化ホール(中ホール)
午後4時開演

作/「29万の雫」プロジェクト(劇団ゼロQと宮崎の演劇人)
構成・演出/ 永山智行(劇団こふく劇場)、岡田心平(劇団ゼロQ)
台本/藤井貴里彦

池坊いけばな550年記念「みやざき花展」  テーマ「歴史をつなげよう、人のこころ・花のこころ」

主催:華道家元池坊宮崎県連合支部(代表者 夏田冝子)

池坊いけばなは、東福寺の僧 大極の日記「碧山日録」に記されて550年を迎え、記念花展を全国各地で開催しています。華道家元宮崎県連合支部は昭和2年に創立、現在県内9支部で活動しています。今回の花展は仏前供花から始まった池坊いけばなの変遷を県内各支部の会員がいけばなと歴史年表等により展示紹介します。「池坊いけばな」の人から人へ伝えられてきた日本独特の豊かな文化を多くの皆様にご観賞いただきたいと思います。
また、3階エアポートギャラリーでは「いけばな未来プロジェクト」子供体験教室を開催し次代の育成に努めます。

期日 時間 会場
平成25年1月26日(土) 午前10時~午後5時 宮崎空港ビル  1階オアシス広場
〃3階エアポートギャラリー
平成25年1月27日(日) 午前10時~午後4時

構成

・立花、生花、自由花等いけばな 160点
・池坊いけばなの歴史年表等の展示
・「いけばな未来プロジェクト」子供体験教室


  • カテゴリー:県民芸術祭
  • 公開日: 2013年1月13日
  • 最終更新日: 2020年3月13日

県民芸術祭一覧へ